自然栽培フクユタカ味噌

☆新商品 自然栽培フクユタカ味噌  

 おかげさまで完売いたしました。

材料:自然栽培フクユタカ大豆(大分 国東産)・米・塩・麹・以上

 賞味期限:6カ月(冷蔵)

 

 

この先ちょっと長くなりますが、良かったらこの大豆に出会うまでをお聞きください。

 

 2年前の2019年、南阿蘇の夏は極端に雨が少なく大豆は大不作でした。

 大豆の花が咲く夏に雨が少ないと大豆は実を付けてくれません。

 2019年11月案の定、大豆の収穫量はいつもの半分ほどでした。

 

 そんな困っているときに以前から親交のあった大分・国東で農薬さらには肥料すら使わない自然栽培の農家、村田光貴さんから特別に大豆を分けてもらうこととなりました。

僕は嬉しくて早速 軽トラックを飛ばして国東半島へ向かいました。

ナビが示した通りに深い山々を入って、山をかき分けかき分け山道を進んでやっとたどり着けた村田さんの場所でした。

 大豆を受け取り、ひとしきり大豆栽培談議をした後に村田さんから「なんだ、海沿いから来ればすぐだったのに」と聞いて驚きました。

 でも帰り際に振り返ったときに見える 深い山々と村田さんの畑

「そうか、この山々を通ってきたミネラルたっぷりの水のおかげで自然栽培ができるんだ!」

と僕なりに納得した瞬間でした。

 ナビに山道コースを示さしてヒントを与えられた気がしました。

 

 そんなわけで大分国東半島の山の恵と熊本阿蘇の山の恵がもたらしてくれた素敵なコラボ味噌を

ぜひお手にとって味わっていただけたら幸いです。

 

大豆と米の割合は1:1で1年半寝かした米味噌です。ゆっくり味噌のような深い味わいがあります。

塩分11%

 

直売価格  1kg袋 1300円 / 500g袋 750円

 

あなたが わざわざ奥深い山の麓で農薬や肥料を使わないで山の水だけで大豆を作らなくても

あなたが わざわざ薪ストーブで6時間ゆっくり大豆を煮て、一年半温度に気をつけながら味噌樽を寝かせなくても、

 

本当に手間暇かかったお味噌がここで手に入ります。