稲刈りしました。

我が家の湧き水 田んぼもようやく収穫が始まりました!

まずは、コンバインで刈取り難い端っこを手で刈取りします。今回は専属モデルのうちの息子が保育園に行ってしまったので(時が経つのは早いです)、カアチャンの素敵な笑顔を掲載。


写真では私が運転していますが、目のケガもあって、ほとんど悦之さんがしてくれました。

晴天が続いているので稲刈りはすこぶる順調です。

コンバインにたっぷり貯まったお米は軽トラックに積んだもみ運搬具で運びます。その名も「秋太郎」!秋の収穫には彼が必要です!


この後、すぐ向かいのライスセンターにもみを運んで、もみを乾燥させて明日の朝には完成します。

ちなみに、うちの田んぼは湧き水から水を取っていて、上流の人も農薬・化学肥料を使っていないので、気分的にもおいしいお米となっております。